BL本を中心とする、感想ブログ。 映画などの感想もあり。 といっても本と映画の数は半々くらいです。
page top
page top
交渉人は黙らない
交渉人は黙らない交渉人は黙らない
(2007/02/23)
榎田 尤利

商品詳細を見る


元検事で元弁護士、その上美貌と才能まで持ち合わせた男、芽吹章は暴力・
脅迫・強制この三つが反吐が出るほど大嫌いだ。
弱き立場の人を救うため、国際紛争と嫁姑問題以外はなんでもござれの交渉人と
して、「芽吹ネゴオフィス」を経営している。
そんなある日、芽吹の前に一人の男が現れた。しかもヤクザになって!!
兵頭寿悦・・・できることなら、二度と会いたくない男だった・・・!




楽しくさくっと読めました。
榎田さんてだいたい大当たりか微妙のどっちかですが(ぉぃ)
これは当たりだわ!
一年くらいずっと迷ってけど(長げぇよ)読んでよかった。

カローラに乗ってイメクラを仕切るヤクザ…いいじゃない。
受の写真をA4に拡大して組の会社に張るヤクザ…いいじゃん。
アットホームじゃん。

サブキャラも個性的で楽しいし(キヨv)、笑いどころもいっぱい。

続きでないのかな?
出てくれ!読みたい!
ほら、最後までしてないし 笑


ちなみに交渉人は真下正義しか思いうかびません。

page top
理髪師の、些か変わったお気に入り
理髪師の些か変わったお気に入り (キャラ文庫 (え1-5))理髪師の些か変わったお気に入り (キャラ文庫 (え1-5))
(2008/06/25)
榎田 尤利

商品詳細を見る


言いたい事はたくさんある。
とりあず


手塚がかわいそうじゃん!!



以下ネタバレします。
page top
ギャルソンと歯科医
またまた榎田さんの二作品。
若干ネタバレありです。ご注意ください。


『ギャルソンの躾け方』 榎田尤利

攻のサドっぷりが素敵な作品です。
じわじわと攻めてくエロシーンは見物かも。

でもなぁ。
後半のツメ(起承転結の転)が強引というかご都合主義って感じで残念。
睡眠薬で眠らせて拉致監禁。薬盛って強姦未遂って…。ものすごくベタだし。
しかもそれをやったのが受の彼氏の義理の弟ってのがまたなんとも…。
別にベタが悪いわけではないんだけど、そこまではワリと普通の話だったのにイキナリ非現実的な方へ流れるからついていけなかった。。
あえてあそこでソレをやる意味がわからない。篠宮がバール持って乗り込んでくるのは面白かったけど。
もっと現実的に収める方法もあったのでは。

↑結構いってますが、その部分さえ気にならなければ普通に面白いと思います。
なんだかんだいって最後は綺麗にまとまってるし。


『歯科医の憂鬱』 榎田尤利
意外にもすっごい良かったです!
正直↑を読んだ後だったので不安だったんですが。
今まで読んだ榎田さんの作品の中でだと一番好きかも。
どうという事はない話なんですけどね。
キャラが創り込んであって無理がないし、なにより穂高(攻)が格好イイ!
ものすっごく好きなタイプです(笑)
BLに限らず男の口説き文句に「ぎゃーかっこいい!!!」なんて言うこと滅多にないのに!
後半は三和(受)が主人公ということでどうかなーと思ってましたが。
意外にも共感できちゃったという…(笑)
さっきもいったツメの部分でまたもやご都合主義?攻が助けにくる?と思いきや、
三和が東郷(当て馬。三和の元恋人)をひっぱたく場面はスカーッとしました。
テーマ的にもしっかり決着がついて満足。

脇キャラも気がきいててよかった。
page top
普通の男、普通の恋
『普通の男』『普通の恋』          榎田尤利

榎田さんの作品は初めてでしたが、とても好きになりました。
38歳と32歳という"普通"のオッサンが恋をする話です。

登場人物が全員、当たり前だけどちゃんと"大人"なんです。
物事の分別がついて人の心を思いやるだけの器量がある。そういう意味では安心して読めた。
でもそれ故にプライドが邪魔をして相手に弱音を見せられなかったり、すれ違ったり。
そういう葛藤が丁寧に書かれていて、話の展開は王道といえばそうなんだけど、おもしろかった。


仕事のシーンがきっちり書かれているのも好き。
やっぱリーマンものの醍醐味はソコだし!
仕事してるフリだけのセレブの社長なんてごめんですから。

© R-DADA. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
