BL本を中心とする、感想ブログ。 映画などの感想もあり。 といっても本と映画の数は半々くらいです。
page top
page top
愛がなくても喰ってゆけます。
よしながふみさんのグルメエッセイ。
コレはだいぶ前から気になってるのですが本屋になくて、やっとセブンアンドワイで買えました。


他の作品でも思ったけど、この人の描く食べ物はとにかくおいしそう!
私が一番気になったのは銀座のパフェのお店。
う…うまそう!食べてみたいー!
でもやっぱ高いですね。お値段が。
でもおいしそう…。

他にも鍋や肉やフレンチなど様々なお店が紹介されてます。
お店ごとに場所やお値段が書いてあるので使えますよ、コレは。
場所は南阿佐ヶ谷付近が多いです。あと荻窪とか目黒とか。


それにしてもよしながふみのすっぴん顔の描写はいかがなものだろうか(笑)
まあ美人なだけじゃアレ(?)だからかもしれないけど、別に見たくないから、こんな顔!


エッセイとして面白いかは微妙だけどグルメ紹介としてはすごくいいと思う。
どんな風にうまいのかまで克明に記されている!(笑)


どっかひとつでも行ってみたいですねー。
鍋もいいなぁ。

page top
足りない時間
日高ショーコさんの短編集。
なんかこう…地味に素敵。(なんだそりゃ)
タイトルセンスがまたよくって。これに収録されているのは
『感情サイン』
『足りない時間』
『複雑で簡単』
『右か左か』
『遠距離恋愛』
『STAY』
シンプルで率直。
ね、地味に素敵でしょ!(?)


タイトルもお話も『感情サイン』がお気に入り。
てか高校生モノ久しぶりだわ(笑)


感情の追い方がいい。
意外と難しいんですよね、こーゆーのは。
つっこむトコつっこんでていーよ!(変なイミじゃないカラ)
一見なんでもないんだけど、じわじわと来ます。


あ、あとなぜか職業幅が広い!
学生、教師、リーマン、検事にコーヒー屋店員、と様々。


一作につき1エロ(いや1とは言わず2でも3でも)あります(笑)

page top
誰がおまえを好きだと言った
麗人(竹書房)から出てる。
山田ユギさんの短編集。


素敵ー!


うふふ、ダンディーがいっぱいvv
全体的にオヤジ受け風味。
いいですよ~。不倫(?)話とか結構多いですけど、最終的にはハッピーエンドなんで。

あとカラーの表紙のセンスがいい!
コミックスの表紙もさることながら一話一話の表紙がモノクロになってるのに素敵で。
魅せ方っていうか空間の使い方が上手い!!

カバー下もナイス。

つかホントいい作品ほど書くことないな。
私がぐだぐだ書くより読んでもらった方が早いんだもん。
あんまりネタバレしたくないし。


これもまたタイトルが好き。

page top
月光のらんかんにくちなしの匂い
言わずと知れた高久尚子さんのルチルコミックス。
2001年に描かれたものなので五年も前です。

五年も前なんです!!
強調しとく(笑)


タイトルはめっちゃ好きなんですけどねー。
湿度がある。


美術予備校の講師の話なのですが……………。
この予備校って…。
ツッコミどころ多すぎなのでそこはあえて割愛で(笑)
美術予備校に通ってる方が見てくだされば意味はわかると思います。

話はーー
ちょいだらだら展開っていうか、面白いとは言いがたいかなっていう…。(汗)
絵も今とは大分違う?
吹山りこさんとか好きな方は好きかも。
なんか感じが似てるので。

あとー、まあこれは本人が描いたんじゃないのかもしれないのでなんとも言えないのですが。

1ページ目の1コマ目レタリングおかしい!
3コマ目の床逆パース!乗ってない。
これ以上は言わないけど!(ぜえぜえ)他にもあんのよ!


主にパース狂いまくり。
誰が描いたにしろこの背景はちょっと(というかかなり)ヤパいのでは。
私が言うのもなんだけどパースってものを全く理解してらっしゃらないのでは。

割愛とか言ってちょっと書いちゃうけど美術予備校と美大受験についてもうちょっと強してから描いてほしかったナー。
科にもよるけど学科あれだけけなされちゃ美術予備校生としてはやってらんないわ。
美大受験て学科が死ぬ程大事なんです!!!



なんか文句ばっか言ってますけど高久尚子さん大好きなんですよー。
漫画の方ではほとんど見たことなかったので期待してたぶん(しかもなまじタイトルがいいから)ちょっと残念だったの。
機会があれば最近のも読みたいです。





ちなみにリアルな美術予備校を描いたのは河井英杞さん。『月曜日の約束』収録の『夕凪』。これはすごくいいです。ハッピーエンドじゃないんですけど、切ないの好きな人にお勧め。予備校リアルだし(まだ言うか)でもこれが本物の美術予備校です。この方は絶対経験者じゃないかと思う。いや、わかんないけど。ここまで描けるのはなかなか…ね。



話は変わりますが高久尚子さんのブログお勧め。
高久先生の飼ってるわんちゃんの写真がたくさん載ってるんだけどとっても可愛いの!

page top
Mr.&Mrs.スミス
ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが夫婦役で競演した話題作。
CMだとラブストーリーを強調してましたがむしろアクション中心です。

これねー、
優等生すぎてつまんない。

別に話はフツーに面白いんですよ。
でも展開もとにかく定番どおりで意外性がない。意外性。あるっちゃーあるけどそれ含めこちらとしては全くの予想どおり。視聴者だっていい加減目が肥えてるんだからこれぐらいじゃねー。
別に他に見どころがあるわけでもナイし。
安心して観れるとも言うけど。

期待してただけにがっかり。

偉そうな事言いますけどこのネタでこの役者使っといてこのレベルはできてあたりまえ。
もっとどこか工夫してもよかったのでは?

私的見どころはアンジェリーナ・ジョリーは綺麗だなってトコくらいかな。


テーマとしては愛している人を殺せるかってコトですが(重くは描かれていませんが)これは『トュームレイダー2』でもアンジェリーナ・ジョリーがやっていたんですよねー。
その時は殺してましたが今回は殺しません(笑)

page top
フラワー・オブ・ライフ
前評判のかなり高かったこの作品。

すっごいイイです!これ!

面白い!
キャラすごい立ってるし、なによりこの展開の潔さ!
すーてーきーvv


いろんな意味で濃い作品。嫌いって人も(オタク文化の嫌いな人とか)いるかもですが、絶対読んでみる価値はあります。
個人的には彼女(!)の恋の行方(?)が気になる~!

私的には大奥よりも良かったですvv

page top
ちんつぶ
ち○このつぶやき略してちんつぶ。
もちろん書店では買ってません(笑)セブンアンドワイ御用達です。


修学旅行中のバス事故で取手の体は意識不明の重体、そして魂は想いを寄せる少年・綾瀬の股間に憑りついてしまう。そして同じように事故の影響で仲の悪い岩淵と神谷の股間同士も入れ替わってしまった…。

というお話。

やべー、これ超たのしーわー(笑)
恥も外聞も身も蓋もないケド!


意外とエロは無い(?)です。
いや、エロなんだけど、笑っちゃって。あはは。
途中からホントギャグ漫画?
かなりセンスがいいし、芸が細かい!
どんなふうかは読んでみてくださいな。

あんま下ネタ嫌いの人は…どーなんだろ。
でもいやらしさは無いんですよ!ギャグだから!
てかち○こ可愛いし。
特に神谷ち○こちょー可愛いー。
ソレはもちろん(?)喋ります。人格あります。本体よりも素直だったりします。

ホント読んで下さい。下ネタ平気な方は。
久しぶりにとてもオススメな漫画。

余白ページに入る作者のちんつぶ裏話も素敵です。
笑えること必須。

page top
タイムマシン
強盗に婚約者を殺された大学教授がタイムマシンを発明して過去に戻り、
婚約者を助けようとする。
だが彼女は助からなくて、何故過去を変えられないのかを探るため未来へ行く…
という話。


これグロいよ!!


意外にもグロいよ。
なんかやだ。


最初はいー感じの時代のアメリカだったのですが(具体的には忘れました)
なんか未来に行き過ぎてジャングルみたいなトコロに。

しかも最終的に60億年ぐらいまで行ってしまうのですが………
ないから!それないから!
もはやファンタジーの世界だろ。ファンタジーでもないよ。
60億年がどんなだったか知りたい人は観てみましょー。
私的にはわざわざ観る価値無いと思いますが。


まあ、おおまかには言いたい事はわかるよ。
過去を変えられない真理(?)も的を得てるとは思うけど、
何もそんな方法でなくとも…。
と思います。
単にやりたかっただけかしら。


好きな人は好きかもね。
page top
東京タワー
江國香織原作の映画です。(リリー・フランキーさんの本ではないです/笑)
原作は結構好きで映画も観たいなーと思ってました。


うーん、どうなんだろ、コレ。
江國香織の小説ってわりと物語に結論がないものが多いっていうか、その人物の人生の一部であってストーリーじゃないんですよね。
その点この映画はばっちりすとーりーでした。


二つの不倫の結末。

一つの映画としてはよかったと思いますよ。
まあ、好みではないんですが。


雰囲気は結構よかったです。
江國香織の湿度みたいなものを再現できてたと思うし。

それにしても主役ふたり(岡田准一×黒木瞳)はすごい綺麗なカップルですねー。
黒木瞳もさることながら岡田君はホント綺麗だわ。
金曜ロードショーで最初のCMにナレーションが入るじゃないですか。
そこで「今日本で一番綺麗な男!」って言われててごもっとも!って感じ。
松本潤と寺島しのぶカップルはあんまりよくなかった。
綺麗じゃないと思う。(失礼な)
いや、人ひとりとしてどうって事ではなくて、なんかこー…食い合わせ?
このふたりは合わないなーと思ったのです。(合うから綺麗ってわけでもないですが)

ちなみに松潤の制服姿(警備員)は私的にはナシ!!コスプレっぽすぎるんだもん(笑)
好きな方は好きだと思いますよ~。


岡田君のヌード(?)は見応えが…(なんのレビューだ)


余談ですが、江國香織原作といえば『きらきらひかる』も映画化されてるんですよね、92年に…。
観たいなーと思って検索したんですが、
こりゃ観れねぇ!
古すぎだ。
薬師丸ひろ子がヒロイン(?)だもん…。
気になる方はアマゾンとかで検索してみてください。
写真が載ってます。
リメイクしてくれないかしら…?




追記
きらきらひかるは韓国で映画化の予定があるそうです。
来年(2007)上半期公開予定だとか。
た…楽しみ!
© R-DADA. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
